
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もう二ヵ月を切りました。

速いもので今年のF3C東日本予選の時期が近付いてきました。
最近ちょっとした事が気になり始めてボディーを外したので
そのついでにモーター&ピニオンのベアリングを交換しました。
IMG_8431.jpg

ちょちょいと完成!
IMG_8433.jpg

ここのところ飛行場ではEPPが流行り始めております。
と言っても2機飛ぶとぶつけ合いになってこのように壊れますww
あ!これはノーコンによる自爆でした(* ̄m ̄) ププッ
IMG_8435.jpg

でもこの機体を修理しているふじもんさんは楽しそう~~(≧ω≦)
解体してメカを外してる訳ではなくてまだまだ修理して飛ばすんですよ
IMG_8436.jpg

私もEPPとヘリとで楽しんでおります。
2機の仕様も決まり調子も問題無しなので予選まで気合を入れて練習開始です!
皆さん今年からの新ルールの飛びも気になりますがそれはきっと皆さん同じだと思うのでやるしかないですね
自分のペースを予選で良く飛ぶように持っていく事が重要だと思うのですがこれが難しくて
今良く飛んでいると本番前からボロボロになったりするんですよね、
今そこそこで本番良く飛ぶリズムが出来ればいいのですがどうでしょ~~???
それより底上げしろよ!!と突っ込まれそうですね(^^;)
IMG_8437.jpg
2016-03-24 : F3C : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポ!ポ!ポルシェが飛行場にやって来たぁ

このポルシェのオーナーはバイオさんです
ついにこんな車をゲットしたそうです~
凄すぎますね~助手席に乗せてもらいましたが速いです。
001_201602032133540f7.jpg

でもこの車にヘリコプターは似合いませんね???
この方はもうラジコンをやらないのでしょうか?(≧∇≦)
039_20160203213356d8a.jpg

私の方は相変わらずF3Cの練習してます。
2月になりましたが予選はあっという間にやってくるのでOFFシーズンとかのんきな事は言っていられませんww
今は少しでも良く飛ぶように改造中です。
これで良い方向にいけなかったらこの先の進歩は無いものと思っております。
楽しくもあり苦しくもありですが結果が全てなのでこの時期はとことん苦しみますww
そんなヘッポコフライトをUPしちゃいます。
これをUPする事でさらに自分を追い込んでみます(-_-;)
突っ込みどころ沢山の動画をどうぞ~~
2016-02-03 : F3C : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

来週は

JRチャンピオンシップですがこのタイミングで何故か最近放置していた450Lのジャイロを交換しました。
015_201511152135224a1.jpg

450には色々なジャイロを試してみましたが今回手に入れたマイクロビーストプラスは良いですね!
PCいらずの簡単設定でご機嫌に飛びますしグリングリンしても挙動不審にならない感じです。
ジャイロを信用して飛ばせるって幸せ~って感じましたww
014_20151115213250ecb.jpg

ちなみにこのジャイロはどんな姿勢からでもスイッチ一つで立ち直るセイフティー機能が使えると思い購入しましたがバージョンUpしないとダメな事を購入してから知るというダサいおちがあります。
しかもバージョンUpには13000円ぐらいかかるようで、そのうえPCとの接続に使う機器が4千円ぐらい・・・・
ご機嫌に飛んでいい気分なのか最新バージョンではなくてがっかりなのか?複雑な心境です。ww
でもこれでGPROも必要無くなりそうです。
あ!このジャイロの前にバッタ物のジャイロを試しましたがこれは安いですが落として高く付くと感じて外しました。
008-2.jpg

肝心なF3Cはエロスキに山ちゃんにテールの延長(755サイズ)と垂直尾翼制作をしてもらった古いグレイシーを付けました。
やっぱりフルボディー良いですね~
こんな感じです。
020_201511152132507dd.jpg

垂直は山ちゃんが制作した物に変更です。
垂直の下は赤にした方が良さそうです。(塗装は私が塗りました( ̄Д ̄;;)
021_2015111521325218b.jpg

水平はもちろん無!
022_201511152132533d0.jpg

飛んでるとこんな感じです。
なんだか写真加工してテールだけ長がく見えますね!755サイズですけど~
017_201511152129206e8.jpg

こちらは宇佐美さんのマシ~ン!宇佐美ペイントで1泊2日で塗り上げた代物であります!
026_20151115212923ab5.jpg

今日はシルフィードに変な振動が出たり、ジャイロ試したり、エロスキ飛ばしたりでこんな感じでした。
023_201511152129214f0.jpg

話は変わりますがこんな物を
002_20151115212918ce0.jpg

フォルザのロットエンドは取り外しが激硬なのでターンバックル式ピッチロッドにしてみました。
車用の物を付けました。微調整も出来て良いと思います!誰も言ってくれないので自分で言ってみました。
028-2.jpg
2015-11-15 : F3C : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

完成しました。

山ちゃんから永久レンタルで私の元に来たエロスキのフレームに手持ちの部品や細かな物を買い足して完成しました。
見た目はさておきなかなか良い感じでお気に入りです。
軽く紹介します
ヘッドは余っていたフォルザヘッド(改)今回グリップの間がV2ヘッドより長いのでローターは720をチョイス。
006_201511032210384cc.jpg

受信機電池は脱着式にしました。
007_2015110322103509d.jpg

TAGSminiにGY701ガバナーで回転制御、ESCはキャッスル120HVでエキストラガバナーモードです。
動力電池は山ちゃん加工で下からのワンタッチでフロントに2本搭載式です。
現時点で重心位置はばっちりです!
008_20151103220821eb4.jpg

モーターは長いローターを使う事も考えてスコーピオン4525・520kv
サーボはシルフィードでも使っているサイクリック・フタバBLS272SV&ラダーBLS274SV
009_2015110322082238a.jpg

リヤボディーは宇佐美さんからの借り物でキャビンは昔使っていた物を引っ張り出してきました。
今後旧グレイシー装着予定です。 そうそうテールパイプは山ちゃんの改造技術で作ってもらった755仕様となっています。
皆様に感謝感謝のエロスキッパ~でございます。
010_20151103220824312.jpg


本日は昔同じクラブて飛ばしていた大先輩が遊びに来ました。
F3A機を飛ばしていましたがうちの小さい飛行場でも簡単に離着陸していました。
でかい飛行機かっこいいですね~たまに飛行機のパターン飛行を見ると刺激されちゃいます。
飛行機は難しすぎて私には無理ですけどww
F3A飛行機とフルボディーのヘリを比べると飛行機はこんなにも大きいんです w(°o°;)w
025_20151103220825148.jpg

そして私だけ暗くなるまで飛行場に居残りでした。
028_20151103220827993.jpg

下手クソな2016PパターンをエアスキッパE12でやってみました。
超・超・超暇なら見てみてくださいませ~
2015-11-04 : F3C : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

行って来ましたよ~

日曜日は栃木県宇都宮市で行われたF3C・D級クラブ対抗に宇佐美さんと山ちゃんで参加してきました。
この大会は日本模型航空連盟 RCヘリコプター委員会が主催する大会なので貴重な大会なんです。
朝3時に家を出て飛行場には7時頃到着しました。
飛行場には既に多くの方達がいました。
わくわくしてきますね~~
地元の皆様のチームは3チームですね!
004_20151028215227fc9.jpg

神様も
007_201510282152291eb.jpg

いるいる~~
008_20151028215230ab9.jpg

フタバチームのYsファクトリー製リファレンス
009_201510282152312a1.jpg

私達のチームの記念撮影です。看板は5年前の物をそのまま利用ww
010_201510282152339f6.jpg

皆様でも記念撮影です。11チームで対決します。
013_201510282154000c9.jpg

大会が始まりますが爆風です。
この日は途中から風があちらこちらから吹いたり強く吹いたり弱かったりと戸惑わせる条件でした。
さてどうなるのでしょう~~
015_20151028215401eaf.jpg

山ちゃんの出番は3番スタート!爆風の中でも焦らずGoodでした!
016_201510282154034a6.jpg

団長も参加されていて機体はSABのウルカイ3枚ヘッドでした。
JRは止めちゃったのかな?!?!
021_201510282154046c2.jpg

内○様は急遽参加になったそうですがイケておりました。
022_20151028215406a78.jpg

長野チーム様 中○さんのボディーは見るたびカラーリングが変わっている気がしますが気のせいかな????
024_20151028215641665.jpg

宇佐美さんの出番がやってきましたよ~~~
025_201510282156438b3.jpg

でうだったのでしょう???
027_20151028215645343.jpg

私も出発です。左風でしたがスタート直前で右に変わって迷いながらの右風でいきました。
でも選手権での失敗を踏まえて思いっきりいってみましたがなんか良い方向に・・・良かったです。
029_20151028215646cf2.jpg

前田さんも出番少し前に風向きが変わって大変そうでした。
031_201510282156409ac.jpg

閉会式です。
036_201510282158004fd.jpg

優勝はクエストチームB 
038_201510282158013d2.jpg

準優勝はフタバチーム
039_2015102821580384a.jpg

3位はJRチームでした。
040_20151028215804386.jpg

私達のチームは7位でフィニッシュ!
035_2015102822025643c.jpg

この大会は2016~2017年Pパターンで行われました。
この新ルール難しいですが皆さん出来ていたので予選は厳しい戦いになるかと思います。
予選までキッチリ練習をしないとやばいです(^_^;)
033_20151028220332afc.jpg

順位は参加者全員の順位を出し、1チーム3人分の順位を足した数が少ないチームが上位になるやり方でした。
このやり方も良いと思いました(^^)

あ!そう言えばこの飛行場で海外の有名フライヤーNickに会いました。3Dフライヤーの方はわかるかともいますが
F3Cでも世界戦に出場されているんですよね~尾島のイベントでデモフライトをすると言っていた気がします。
肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました。
その他色々写真を撮る事も忘れ楽しんでしましました。<(_ _)>
2015-10-28 : F3C : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pagetop

プロフィール

sin

Author:sin
昔は3Dフライトばかりしていましたが
何時しかF3Cにどっぷりとつかっております。
サンデーフライヤーで日曜日はほぼ飛ばしてます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

access

