
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

本日も飛ばしちゃいました。

先日のフタバOS大会かその前のJR大会辺りからガバナーの調子が悪く
静演技中にガバナーが勝手にON・OFFしてこの間の日曜日には更にひどい事になってました。
今日は色んな設定を見直しガバナーをいじりましたが何をしても改善されず・・・
いい加減腹が立ってガスモードに変更してフライト~フルパターン1回だけならすこぶる調子良い!ご機嫌ですww
でもガスモードも大会だけなら良いのですが練習となるとやっぱり電池容量で回転が変わるのでガバナーは欲しいところです
007_201504292252181f8.jpg

その後分かったのですがおそらくガバナーセンサーがぶっ壊れている物と思います。
ホバリングしかしていないのにガバナーのMAX回転記録は5000rpmオーバーww
今度はセンサーを変えて試してみます。
その後久しぶりに450を飛ばしたり2号機のパラメーターの設定変更をしたりでガバナー以外は調子良い方向にいった1日でした。
機体は良い感じなのであとはもう練習しまくりでいっちゃいます!!
009_20150429225218b81.jpg

夕方には山ちゃん登場で予選に向けて???練習していました。
山ちゃんのヘリ好きは尊敬しますww
011_201504292252194e6.jpg
2015-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日曜日は遠征トレーニングに

早い物で今年のF3C地区予選(東日本)まで1ヶ月となりました。
今年も参加して良いものか悩みましたが参加する事にしました。
なのでこれまでの練習が間違った方向に行ってないか?
自分ではわからない間違いはないか?
を見てもらいに宇佐美さん、M田さんとエナジパワ~ECO磯君のところにシゴイテもらいに行ってきました。
あ!M田さんは先生です。怖いですが的確で言われた事を守れれば間違いありません。
言われた事を簡単に直せれば悩まないのですが3歩進んで2歩下がる私にはなかなかどうして大変です~
磯先生も世界に進出で練習飛行してましたが強風でも関係ないですね
大変勉強になりました。これから予選まで気合を入れて飛ばして良いリズムで予選入りしたいしだいです。
009_2015042721474619d.jpg

この日の宇佐美さんはキテました。私ももっと練習せねばと考えさせるほど頑張ってました。
036_201504272159030a8.jpg



2015-04-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

FUTABA・OS大会

日曜日は宇都宮で開催されたFutaba・OS大会に宇佐美さんと参加してきました。
030_20150420233816c9f.jpg

先ず大会前に目を引いたのがどでかいジェットスケールヘリです
024_20150420233951382.jpg

テール部分が脱着式ですね
025_201504202339465c4.jpg

オーナーはジェットヘリの世界では有名な方だそうです。
026_201504202339476ba.jpg

このヘリとにかく実機その物で忠実に再現されているようです。
世界のに4機しか無い機体だそうですが総重量50キロ、500万円の代物Σ( ̄ロ ̄lll) 
033_20150420233817ad0.jpg

動画も撮影しましたのでどうぞ

こちらはF3C塗装店様の塗装した機体の展示場でしょうか?
どの機体も綺麗でうらやましいですね~~
027_20150420233949dc5.jpg

開会式の様子です。初めてのFutaba・OS大会ですが楽しみです
028_2015042023394914f.jpg

F3C時計店のMM様の華麗な目慣らし飛行から競技が始まりました。
034_201504202338198b2.jpg

しかしながら競技が始まると何と!皆さんうまい!ローカル大会なんて気持で参加でしたがとんでもありません。
それもそのはず東日本予選メンバーが沢山出場されていて予選と同じ雰囲気です。
皆さんの飛びが気になって写真を全然撮影出来ませんでした(^_^;)
それでもブースの写真はありますよww
035_20150420233820e9d.jpg

18MZと14SGの間のクラスの新型プロポが発売になるそうです
036_20150420233611ea9.jpg

このモーター気になって仕方がありませんね~~
037_20150420233612aab.jpg

そう言えば他の大会と大きく違う所がでっかいゼッケンを付ける事はしないで
小さいシール式のゼッケンでした。これをそれぞれ見やすい好きな場所に貼るシステムでした
これ他の開会でも取り入れていただきたいと思いました。
ただ選手同士で順番がわけわからなくなるので注意が必要かもしれませんww
038_2015042023361311a.jpg

F3Cは左から2位鬼っち、1位I野さん、3位下っちさん、おめでとうございます
098.jpg

私はどうにか4位でした。この日飛行機では知らない人がほぼいないであろう音田選手が出場していましたが
ヘリが浮いた瞬間から鳥肌物の素晴らしいフライトスタイルでした。
超うまいのは勿論なんですが空気感が全く違く感じました。
その他フタバ&インパクションの選手が多くJR&JR選手は少なかったのですが
フライトスタイルも違っていて面白かったです。私の心も相当揺らいだ1日でした(笑)

閉会式ではF3Cジャッチの大家さんが予選に向けての注意事項を説明してくれて為になりました。
大会終了後には土橋さんにも今後の飛ばし方について教えて頂きありがたい限りでした。
100.jpg

それにしてもF3Cって難しいですね~この大会のおかげで練習したい気持ちがモリモリ沸いてきました。
岡本飛行場の皆様お世話になりました。予選で又お邪魔しますがよろしくお願いします。<(_ _)>

水曜チームF3C時計店さん→http://blog.goo.ne.jp/eagle3swm

この日の模様がEIJI屋さんのブログにもUPされておりおりますので、勝手にリンクしておきます。
えーじさんSABjapanでがんばっています。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/icd30048/MYBLOG/yblog.html
2015-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2015JR大会In木更津

日曜日you-port木更津で開催されたJR大会に宇佐美さんと山ちゃんとあっしで参加してきました。
ここのところ雨ばかりで天候が心配でしたが日曜日は晴れました。
でも飛行場に付くと寒いし風強いし・・・木更津には毎年ぶちのめされてるので今年こそ納得のフライトをしようと思っていました。
IMG_7738.jpg

でもこの飛行場はそんなに甘くはありませんでした。
出番が早かったのもありますが風が下と上空では違ったようで気付いた時には手遅れでした。
強風と言っても2度3度飛ばせばまともに飛ぶと思うのですが大会は1発目に飛ばなきゃ意味がありません。
そう思って日頃練習してるのにヘリを浮かせた瞬間から木更津の風に対応出来てない自分に焦りだし
全てのリズムが狂い始めあっと言う間に終了しました。
もう後悔しかありませんでした。本当に悔しいおもいでした。
状況を読み取る力を付けないとホーム飛行場でいくら飛んでも大会では全く意味が無いですね
反省文はここまでにして大会の画像は↓にUPしましたのでご覧ください。
クリックJR木更津大会アルバムへクリック
今年はJR大会の数が減っていて静岡から2~3時間で行ける大会は1箇所で
木更津大会では遠方から来られてる方も多くて凄く楽しかったです。
勿論団長も参加していましたが団長は出番が近くて写真が撮れませんでした・・・(゜_゜i)
その他にもタイミングで撮影出来なかった方申し訳ありませんです。
それとどうにか順番に助けられチャンピオンシップの切符は手に入れる事が出来ました。


次の日曜日は予選会場でもある宇都宮でフタバ・OS大会があるので参加します。
予選前に予選会場で飛ばしておかないと不安で夜も眠れないので初フタバ・OS大会に行っちゃおうとおもいます。

2015-04-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今度の日曜日は木更津ユーポートにてJR大会があります。
今年は静岡から参加出来そうな場所は今回の木更津だけっぽいので参加しようと思っています。
日曜日は練習したかったんですが天気予報は雨!でも朝は大丈夫そうだったので
早起きして飛行場に行きましたが飛行場に到着した頃雨が降り出しました。
飛行場には宇佐美さんがいましたが雨が止むのを待っています。

004_20150406225226ef1.jpg
その後山ちゃんも来ました。
しばらく待って小降りになって山ちゃんはプロポカバーを装着してフライト開始です。
気合が入ってますね~ww
005_20150406225231b69.jpg

その後雨があがって宇佐美さんもフライト開始、上空はガスってますが大丈夫そうです
006_201504062252319aa.jpg

私も4回くらい飛ばしまたしても雨が降ってきて終了となりました。
とりあえず無難には飛んだのでOKです!
雨の日に飛行場に集まっちゃう3人、やっぱりF3Cフライヤーは変態ですね~ww
大会に出るにはそれなりの準備は欠かせませんが練習時間が多くても少なくても機体、練習が100%の状態で出場出来る人は少ないんでしょうね・・・
それでも大会は待ってくれないし行くしかない!それも大会の楽しみかもしれません。
色んな方にも合えるのも楽しみだな~予選も来月だしそろそろ昼のホバリング練習も開始しなくっちゃ(^_^)
2015-04-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pagetop

プロフィール

sin

Author:sin
昔は3Dフライトばかりしていましたが
何時しかF3Cにどっぷりとつかっております。
サンデーフライヤーで日曜日はほぼ飛ばしてます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

access

